(。-`ω-) にこほとカップル 雑記ブログ (*'ω'*)

年の差カップルの日常雑記ブログです。

【ダイエット奮闘記】久しぶりのデートでした!【チートデイとは?】

 

 こんにちは。

 

 (*'ω'*)💭 ほとです。

 

 

 

 

 今日は

 

 食べてきたものの記録

 ダイエット方法について書き書きしようと思います。

 

 

 

 付き合い初めて早1年が

 経とうとしている私たちですが

 

 美味しいもの好きの二人が

 外食🍽暴食🍩を重ね

 

 

 普通体型➡肥満気味

 

 

 へと半年で変貌を遂げる事は

 想像に難くありません…

 

 

  ダイエット決意の訳

 

  今までなかった場所にお肉のカタマリ…

  パツパツになってゆく下着や外出着たち…

 

 極めつけに周囲の友人たちから

 「最近やばいよ、太ったね」なんて言われたり。

 

 

 どちらからともなく

 ダイエット…しようか…

 と言い出していました。

 

 

   とはいえダイエット初心者の私たち…

 

 

  •   とりあえず腹筋1日50回くらいしとこ!
  •  とりあえず糖質制限でしょ!
  •  とりあえずサラダ大量に食べよ!
  •  とりあえず…

 

 

 などという

 闇雲な筋トレ食事制限

 食への渇望心が高まり

 

 我慢できずに深夜ラーメン🍜

 なんて流れもしばしば…

 

 

 

 私は3年目以下の未熟者看護師ですが

 代謝の仕組みや効果的な栄養素の摂取方法なんて

 まだまだ知識が浅い上に

 

 ダイエットに関しても数々の失敗談しかないので

 にこ君へのアドバイスはおろか

 成功実績のある人へコツを聞くしかありません(*'ω'*💧) 

 

 

  筋トレ趣味の友人たち💪に聞いてみた!

  

 自分たちだけの知識では

 どうにも痩せられないと悟った私たち。

 

 ダイエットに成功してそうな友人たちから

 とりあえず闇雲に

 情報を集めてみることにしました。

 

 

 そしてみんな口をそろえて言った言葉が 

 タイトルにもある「”チートデー”を作るんだよ。」です。

 

 

 思いました

 チートデーって何ぞや?

 

 

 そのまま聞いてみました(*'ω'*)

 色々教えてもらったのですが

 要約すると

 

 

「ダイエットによる体の飢餓状態が続くと

 脳が危機を感じて体を痩せにくいモードにしちゃうから

 定期的に食制限のない日を作ることで、脳をごまかす」

 

 

 と、いうことらしいです。 

 

 図解すると、こう。

ダイエット チートデイ サイクル 図解 説明

チートデイのサイクル図解

 

 ダイエットし始めは順調に体重が落ちるのに

 ある程度したら伸び悩んだりするのは

 こういう機序らしいのです。

 (脳がそれ以上体重を減らさないように、代謝を悪くしちゃう)

 

 

 この食制限をなくす日を

 ”チートデイ”

 と呼んでるんだって。

 

 

 ダイエットしていても

 目に見えて効果が出ないと

  • ストレスが溜まって過食
  • モチベーション低下

 がリバウンドの原因になっちゃうそう。

 

 

 

  チートデイの大事なポイントをまとめてみた!

 

 脳をごまかすことが目的なので

 ダイエットに効果がある時期に設定しても

 意味がない…

 

  1. ダイエット効果が伸び悩んでいる時期
  2. ダイエット中の摂取カロリーの2倍量
  3. 炭水化物を中心にバランスの取れた内容で

 食べまくる!

 

 

 1日/最低でも1週間~2週間

 のスパンでチートデイを作るといいそうです。

 

 

 

  翌日は休憩しよう

 

 たくさん食べた美味しいものたちを

 一気に消化するため

 チートデイの後は疲労感・倦怠感を

 感じることがあるようです。

 

 そんなタイミングで筋トレをしても

 モチベーションを下げてしまう原因になったり

 効率的な減量もできないので

 

 チートデイ翌日は

 体重が増えても当たり前!という気持ちで

 体をゆっくり休めることが大切なんだそうです(*´ω`*)☀

 

 

  そんなこんなで

 

 私たちにこほとカップルは

 2週間に1日

 ダイエット戦士としての自分を封印し

 

 本能のままに

 美食を追求する”チートデイ”

 やや肥満寄りな日々に導入することに決めたのです!

 

 

 そして先日遂に…

 初のチートデイを迎えたのです…

 

 今回の日記が

 チートデイの説明だけで

 思ったよりも長くなってしまったので

 

 その様子は

 次回の日記で

 ゆるゆる書いていこうかな(*'ω'*)🌻